春に塗装をするメリットは?予約・お問い合わせはお早めに
春の塗装予約はお早めに〜
北海道千歳のような降雪地帯では、冬の間は気温が低く塗装作業が難しいため、施工が可能になる3月以降に予約が殺到します。
雪解けと同時に、冬の間に劣化が進んだ外壁や屋根のメンテナンスを希望する方が増えるため、大半の業者のスケジュールが早々に埋まってしまうのが理由です。
春以降に塗装をお考えの方は、早めに計画を立てることをおすすめします。
春に塗装するメリット
冬の厳しい寒さや雪によるダメージを受けた外壁や屋根、ひび割れや塗膜の枯れはありませんか?
春は塗装を行うメリットはいくつかあります。
✅予約が取りやすい
✅冬のダメージを早めに補修できる
✅ 気温・湿度が安定している
✅ 紫外線ダメージを軽減できる
春は塗装に最適な季節です。 その理由の一つは、気温や湿度が安定していることです。 塗料は10℃~25℃程度の気温で最も均一に乾燥し、美しく耐久性の高い仕上がりになります。冬の寒さや雪によって受けた外壁や屋根のダメージを早めに補修できるのも、春に塗装を行うことが大きなメリットです。
夏は気温が高くて塗膜がひび割れもちろん、秋は寒暖差の影響で乾燥が完了するため、春の施工が理想的です。
梅雨や台風シーズン前に塗装を完了させることで、湿気や強風による施工の遅れを防ぐことができます。
また、夏の強い紫外線から建物を守り、塗膜の劣化を防ぐことが可能です。
春は気候が穏やかで職人の作業環境も良いため、より丁寧な施工が期待できる点も魅力です。
住まいを長く美しく過ごすために、春の塗装をぜひご検討ください。
3月初旬から、予約や問い合わせが随時増えてきています。
なるべくお早めのご相談をお願い致します。